遺芳庵 [茶席]

遺芳庵 (いほうあん)

高台寺の鬼瓦の席のほぼ対面に位置。
通称(吉野窓の席)

外観は、宝形茅葺。

内部は、一畳台目と向板。
向板の前の壁に軸物を掛けるようになっていて、床は無い。
炉は逆勝手の向切り。
吉野窓(おおまるまど)と言われる大きな円窓が西に付く。
これは、内障子を立てているが、中央が少し開くだけで機能というより意匠である。

高台寺遺芳庵.JPG



※向板(むこういた)
茶室で、向切(むこうぎり)の炉の向こう側に入れる板。
長さは畳の幅と同じ、板幅は45センチメートルほど。

※壁床(かべどこ)
落とし掛けをつけ、軸釘を打っただけで、床板(とこいた)を設けない簡単な床。
釣り床(どこ)。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

にょほぉぉぉ!!

ここの女proteinwater.info/ent/45m23md/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw
by にょほぉぉぉ!! (2010-07-08 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼瓦席長生庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。